WHO WE AREパスポートを知る
WHO WE ARETRAINING充実の教育・研修

社是で掲げる「敬天愛人」という思想を、日々の事業活動の中で実践し、人々の永続的な幸せ社会を創造的に築いていくことが「良知経営」です。
良知という言葉をパスポートグループにおいて明確に定義するならば、「良知とは真・善・美に向かって万物を創造発展させて止まない人間の最高本能知」ということです。この良知を現実の日常生活のなかで発揮し、働かせることを「致良知」といいます。私たちは良知を判断基準に、致良知を行動基準に、人のため世のために役立てる企業として、永続的に発展できる事業構造を築き上げていきます。

事業発展計画の3本柱は、SSG事業、カルネ事業、環境エネルギー事業としていますが、パスポートグループの企業目的は、その3本の柱を中心とし、全従業員の物心両面の幸せを実現し、人類社会に貢献することです。その実現の為に採用している手法がアメーバ経営です。アメーバ経営とは、機能ごとに小集団(アメーバ)を形成し、部門別採算制度を活用して全ての組織構成員が経営に参画する手法です。アメーバ経営のメリットは、メンバーの数が少なく、成果が数字にすぐに表れるので、当事者意識を引き出しやすく、計数管理能力を備えたリーダーを育成しやすい、アメーバの採算評価指標が統一されているため、アメーバ間の競争を引き出しやすいこと等が挙げられますが、アメーバが自らの採算にこだわりすぎると、会社全体よりアメーバだけの利益を追求してしまうセクショナリズムに陥りやすいという面もあります。その為にアメーバ経営に取り組むうえでは、公平、公正、仲間の為を思うといった、よい社風を確立することが欠かせません。そのもとになるのが社員一人ひとりの意識や考え方、つまりフィロソフィです。

心的要素(経営理念、フィロソフィ)と経営システム(目標管理、全員参加、会計管理)に加えリーダーシップの3つが組み合わさって「心の経営」が機能します。フィロソフィを尊重し、それに従った経営をするのがリーダーシップです。リーダーはフィロソフィを伝える伝道師であり、リーダーに最も求められるのが人格です。パスポートグループではリーダーを育成し、経営理念やフィロソフィを浸透・実践するために下記のような研修や勉強会を行っています。
| 対象 | 主催者 | 内容 | |
|---|---|---|---|
| 経営報告会 | 各アメーバリーダー | アメーバ委員会 | アメーバ別月次決算報告会 |
| 新入社員研修 | 新入社員研修(新卒) | 人事総務部 | 会社の概要、社内システム、心構え、ビジネスマナー、店舗でのOJT、フィロソフィ等 |
| 新入社員研修(中途) | 人事総務部 | 会社の概要、社内システム、店舗でのOJT、フィロソフィ等 | |
| 店長研修 | 店長候補者選抜 | SSG事業本部 | 本部長選抜の店長候補者座学 リーダーになる為の心構え |
| フィロソフィ研修 | 一般社員(一般職~店長) | フィロソフィ委員会 | フィロソフィのテーマに沿ったグループディスカッション |
| フィロソフィ研修 (リーダー合宿) |
リーダー(マネージャー、課長、部長、グループ会社幹部、取締役) | フィロソフィ委員会 | 社長、取締役の講義及びフィロソフィのテーマに沿ったグループディスカッション |
| フィロソフィ研修 (京セラ稲盛ライブラリ) |
リーダー(マネージャー、課長、部長、グループ会社幹部、取締役) ※対象拡大予定 |
フィロソフィ委員会 | フィロソフィの総本山である稲盛ライブラリの見学。初年度はマネージャー以上が対象。新マネージャーや店長数名で検討中。 |
| その他研修 | 神奈川掃除に学ぶ会 | フィロソフィ委員会 | 神奈川掃除に学ぶ会主催の心の研修 |

